1. 利用者情報の利用目的

  1. NPO法人市民セクターよこはま(以下「当社」といいます。)は、まちかどケアサービス(以下「本サービス」といいます。)の提供にあたり、LINE株式会社が提供する「LINE」サービスアプリ(以下「LINEアプリ」といいます。)と連携することによりご利用者さまが本サービスを用いて投稿した情報及び本サービスのご利用日時等のログ情報(以下併せて「利用者情報」といいます。)を取得し、当社が管理するサーバ上に保存・蓄積させ、次の各号に掲げる目的その他当社が別途定める「個人情報保護方針(プライバシーポリシー)」<https://machikadocare.jp/privacy-policy/>(当社がそのURLを変更した場合は、変更後のURLとします。)に掲げる目的で当該目的達成に必要な範囲で利用します。
    1. 本サービスの提供
    2. 本サービスの機能改善及び品質向上
    3. ご利用状況の計測・分析及び障害・不具合時の調査・対応
  2. 前項の規定にかかわらず、当社は、利用者情報について、個人を識別できない情報に加工した上で、分析・解析し、統計情報として利用することができるものとします。

2. 利用者情報のモニタリング

ご利用者さまが本サービスのうち「メイト向け掲示板」を用いて投稿した利用者情報(以下「利用者投稿情報」といいます。)は、キャラバン事務局が利用者投稿情報を確認のうえ、不適切と判断した場合は、投稿者に断りなく削除します。

3. 利用者情報の第三者提供等

  1. 当社は、次の第三者に対し、次に定める目的のため、個人を特定できないデータに加工したうえで、利用者情報を提供します。
    1. 横浜市関連部署:本サービスの監督のため
    2. 横浜市地域ケアプラザ:本サービスの利用、監督のため
  2. 前項のほか、当社は、次の各号のいずれかに該当すると認める場合は、ご利用者さまの権利利益に最大限の配慮を払いつつ、利用者情報を第三者に提供することがあります。
    1. ご利用者さまから同意を得た場合
    2. 法令に基づく場合
    3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご利用者さまの同意を得ることが困難である場合
    4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご利用者さまの同意を得ることが困難である場合
    5. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご利用者さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

4. 利用者情報の取得・蓄積・利用に関する同意

ご利用者さまは、本サービスを利用する際に、本内容を確認し、本内容に同意する機会が与えられます。本サービスは本内容に同意しない限り利用することができません。本内容をご確認いただき、理解したうえでご利用ください。なお、本内容(当社が第7項に基づき本内容を変更した場合は、変更後の本内容とします。)は、LINEアプリ上における本サービスに係るアカウントとのトーク画面上で「規約」とメッセージを送信することにより当該トーク画面上にいつでも表示さることができます。

5. 利用者情報の取得停止等

本サービスでは、利用者情報の取得、利用を停止する手段を提供しておりません。これらを停止したい場合には、LINEアプリをアンインストール又はLINEアプリのブロック機能若しくは削除機能によって本サービスに係るアカウントの利用を制限してください。なお、アンインストール、ブロック又は削除時点で既に取得済みの利用者情報については、当社は、第1項及び第3項に定める範囲で引き続き利用することがあります。

6. 利用者情報の取り扱いに関する問い合わせ窓口

本サービスにおける利用者情報の取扱いに関して、ご意見・ご要望がございましたら、下記窓口までご連絡くださいますようお願いします。

■お問い合わせ先:まちかどケア > お問い合わせ
■URL:  https://machikadocare.jp/contact/

7. 本内容の変更

当社は、本サービスのバージョンアップに伴って、本内容を変更することがあります。変更内容については、変更後の「まちかどケアサービスにおける利用者情報の取扱いについて」をご参照ください。